久々に読書

久しぶりの投稿に、久しぶりに集中して読破した本を。

 

最近は雑誌すら1日で読めない有様です😭

スマホ病か?

 

疲労か?

 

ハウツー本ばかり買ってるからか?

 

ダメですね。

 

読書力は筋肉と一緒。鍛えないとおとろえます。

 

ラジオで、かの有名な灘中高の国語の先生の話が出てました。

 

1008ABCラジオ桑原征平すいもあまいもで、しょうへいさんのいつもの軽快なトークでありながら、心に残るあのストーリーで。

 

先生は型にはまった授業でなく、毎月1冊(毎日だったかな?)課題図書を出すそうです。

 

そして、その意味がわからなくてもいいから読むこと。中学生にはまだ難解な本なんかも課題図書にあがってたみたいですよ。

 

テストのための勉強でなく、人生に必要な勉強を教えてくれるなんて、やはり灘中高は一流の先生が一流の人を作るのだなぁと、ラジオを聴きならがら思ったのでした。

 

 

話はそれましたが、とにかく、今回読んだ本はこちら

 

f:id:nao0o0an:20170128164229j:image

 

オススメです!

 

この出版社の本も面白そうなのたくさんなので、図書館でまた借りたいと思います。