食器色々

身の回りのものをできるだけお気に入りを集めて好きなものに囲まれたい。

 

と思う人も多いですよね。

 

特に、日々の衣食住に関わる食を彩る器は食事の美味しさや豊かさを演出してくれるので、こだわりたい。

 

ベラボーに高いものとかでは無いけども、少し足を伸ばして買いに行ったり

悩んだり

 

苦労をすると愛着も湧くもの。

 

f:id:nao0o0an:20161012220951j:image

 

青いお皿はお茶の菓器が素敵でずっと頭から離れなくて。

 

思ったより少し緑が強いけど、お気に入り。

 

花弁の皿は白色と形に一目惚れ

 

 

f:id:nao0o0an:20161012221145j:image

 

マグは破れてしまったので、そこからずっと探して見つけた白山陶磁器。

 

食いしん坊ならではのビックサイズ。

 

つるんとした陶器に惹かれたり、土物に惹かれたり、鮮やかな焼き物に惹かれたり。

 

器の勉強もしたいな。

 

歴史や作り方を知るときっと

 

TPOや、お料理とお皿と人を最高に繋いでくれる気がするのです。

 

今は備前、益子のお茶碗が欲しいです。

 

週末作家さんの個展に行く予定🎶