英語で

帰り道。

 

外国人にsabwayはどこ?

 

と英語で聞かれたので、

 

そこそこ、ほら!

 

とサンドイッチのサブウェイを指すと、

 

いやいや、地下、地下鉄だよ!

 

とアメリカンジョークもビックリの受け答えをしてしまいました^^;

 

私も行くから一緒に!と英語喋れないのに道案内。

 

案の定、ロクに話せず、自己嫌悪な5分間。

 

色々教えてくれるのに、

 

ワォとかオーとかばかり。

 

本当は、フランス人の旦那とメキシコ人の貴方の馴れ初めは?

 

明日行く奈良は大仏と鹿以外にもお勧めがたくさんだよ。

 

茶粥が有名だけどあんまり美味しく無いよ。

 

今日はどこ行って何したの?

 

どこのホテルに泊まってるの?地下鉄乗り換えできる?

 

今度メキシコ遊びに行かせて!

 

話したいこと、聞きたいことたくさんなのに。地団駄…

 

英語何度も習っても何故話せないんだろう。

 

鹿すら、英語が出てこない。

 

英語が話せると世界が広がると確信した夜でした。