伊勢惣さんの甘酒

 

甘酒といってもこの甘酒は違うと思います。

 

米麹の甘酒。

 

麹屋さんが作った甘酒。

 

全てのスーパーに売ってる訳ではありません。

 

だからこそ大人買い

f:id:nao0o0an:20161003212951j:image

 

もし、お店から無くなったら困るから、

 

商品の回転を上げるべく大量買い。

 

ドリンクはもちろん、味噌汁やお肉、お魚にも使えます。

 

飲むのではないんです。

 

食べるのです。

 

でもオーソドックスなのはやはりドリンク仕立て。

 

f:id:nao0o0an:20161003213054j:image

 

こちらの甘酒と同量の水を入れて、くつくつと煮ます。

 

しょうがおろし(S&Bさんのチューブ)

 

とレモン汁(ポッカさんの食卓レモン)

 

を出来上がる数分前に入れるだけ。

 

あったまる。

 

爽やか。

 

甘酒が甘すぎて苦手という方に是非食べてもらいたいです。

 

そして、

 

f:id:nao0o0an:20161003213329j:image

 

見た目には違いがわかりにくいのですが、

 

最近はこちらが多いです。

 

甘酒と同量の豆乳でくつくつと煮ます。

それだけ。

 

まろやかで、甘くて美味しいのです。

 

 

一袋5人前なので、少しずつ使うと途中の使う分が袋の注ぎ口から溢れて汚れたりちょっとストレスでした。

 

そこで、私はこうやって350mlのペットボトルに入れてます。

そうすると使いたい量だけ使えて便利。

f:id:nao0o0an:20161003213835j:image

 

しかし、内容量350gって記載されてますが、このペットボトルいっぱいいっぱいになります。

それも少ないよりいいなと思います。

 

ブドウ糖が入っていますが、麹がほのかに甘いのです。

 

お値段も既製品よりお求めやすいですし、

 

酒粕でないのでアルコールもゼロ。

 

東京の伊勢惣さん。これからも製造よろしくお願いします!