秋刀魚で②

夜は外食しようと思って

 

お店の扉を勢いよく開けたら

 

 

バィぃ〜ン

 

と押し返され。

 

開かない。

 

開店時間30分前でした。。

 

ということで、

 

近くのスーパーへ買い物。

 

北海道産の秋刀魚が

 

生で売っていて

 

前の秋刀魚に比べても本当に色がキレイで。

 

今日は秋刀魚で決まり!

 

グリルがないので、

 

秋刀魚の炊き込みごはんにしました。

 

 

キレイに洗った秋刀魚をぶつ切りにして、

酒につけます。

 

ごはんに16穀米を混ぜて

 

くつくつ煮て、

 

その後、秋刀魚を投入。お酒を投入。

 

またくつくつ煮て、

 

賽の目に切ったトマトを入れて炊く。

 

なんかパエリアみたいになりました。

 

最後はズボラですが、チューブの生姜を入れて混ぜたら出来上がり!

 

今シーズンならでは。

 

秋刀魚はふっくら美味しくて、

 

香りもいい。

 

 

もう少し秋深くなったら、野菜を変えて作ってもいけます。アサツキがいるかな?

 

混ぜご飯にしてもよさそう。

 

ヘビロテレシピです。

 

 

付け合わせは

 

きゅうりとキャベツの甘味噌胡麻和え

 

 

冬瓜と梨のスムージー

 

f:id:nao0o0an:20160904193215j:image