《禅語》一日不作一日不食

中々更新できない禅語。

 

 

 

普段の生活で自然に感じることで、禅に通じることもあるのでしょうけど、知識がなさすぎて、調べないとわからない始末です。

 

ふと、自分の中で大切なことをおなざりにしたり。ふと立ち止まったり、ふと気になる時には、そこに禅の言葉が待ってるのかもしれません。

 

 

今日の禅語も有名。

 

特に、働かざるもの食うべからずと違う点の説明として出てきます。

 

仕事の成果ができたー!と思う時は仕事をしたと思います。

 

でも、毎日、ご飯を作ったり

掃除をしたり、

友人にメールを送ったり、

 

様々な、ことすべてがお勤めなのかなと思います。

 

となると今日の私は、あまり食べてはいけませんね汗