茶道ワークショップ

心斎橋で着付をされてて、お茶のお稽古もされているお店で、茶道のワークショップがあり参加。

 

加賀前田藩のビデオをみたり、座学をしたり、お茶と麩饅頭を頂いたり。

 

先生も生徒さんも同年代で居心地がよかったです。

 

丁度一年前、和倉へ旅行に行ったので懐かしい映像もあり、

 

利休からの宗旦。宗室が裏千家

 

表通りと裏通り。

 

今日庵。不審庵。

 

前田藩は文化豊かで、利家の後継や江姫の話なんかも面白かったです。

 

大阪の地は都会なので、前田藩のように面影を残している事は少なく、様々変わっているかもしれませんが、歴史が深いので、もしかしたら、昔ここを利休が歩いたのかな?

とか知れたら楽しいですね。