春が恋しくて。 ピンクのダリア凄く元気もらえます!

茶碗の中の宇宙

京都近代美術館で開催している、楽茶碗の展覧会。 こんな機会は二度とないかもしれない。 お茶の先生に割引チケットも頂けたご縁があったので行きましたよ。 美術館で、わ〜とかは〜とかため息出るなんて恥ずかしいくらい、感嘆しましたが、私だけじゃなくて…

久々に読書

久しぶりの投稿に、久しぶりに集中して読破した本を。 最近は雑誌すら1日で読めない有様です スマホ病か? 疲労か? ハウツー本ばかり買ってるからか? ダメですね。 読書力は筋肉と一緒。鍛えないとおとろえます。 ラジオで、かの有名な灘中高の国語の先生…

果林酒作り

店先で無料の果林と貰って帰りました。 頂いた物もあり、沢山家に果林があったので、 果林酒作りました。 出来上がりは数ヶ月後。 無料の果林はつけるところが無いくらい、中が使えませんでした。 無料は無料なりの理由がありますね。。 文句は言いませんが…

小鹿田焼きデビュー

ひき肉の肉団子のスープ作りました。 なんと、買い物の帰りに卵を落として2つ割り、家で、またまた卵を落として全て割れてしまったのです。 こんな事あります? とりあえず卵を使った料理優先で作ります。 肉団子には、黄身と片栗粉と黒胡椒とすりゴマ、塩…

銭湯

東京は銭湯が沢山。 せっかく下町に宿泊したから、 老舗の銭湯。 460円です。 最近のスーパー銭湯は1000円以上しますから、懐かしさと良心的な設定にすでにほっこり。 中の写真が撮れないのが残念ですが、 昭和レトロ。 平均年齢高めな入浴者。 なぜか、皆さ…

空を見る

中々そんな余裕もない毎日ですが、 動くものに乗ると、 仕事や計画や読書や音楽を聴くとか、そういうものから少し離れて ボーとしてみても良いと思います。 生産的な事が良いのは仕事の場面。 頑張るばかりだと、糸がきれちゃいますから。 少ししなりを作る…

《野菜食べるカレーcamp》牛スジカレーカシミール風味

出張帰り。 新大阪変わりましたね。 帰りに駅マルシェに寄る時間が今までなかったのですが、今回は時間帯が夕食どきなので、初めて夜ご飯を。 知りませんでしたが、キャンプ場さながらに、飯盒炊爨の中にペーパーなどが立てかけられています。 今はグランピ…

お花

久しぶりにお花を飾りました。 やっぱり、いいですね! 部屋が生き生きします。 花屋さんじゃなくて、スーパーで買いましたが。。

クリスマスへ向けて

少しずつささやかではありますが、準備を。 まずは、活けていた枝花をリースに。 素朴なリースができました。

時時勤払拭(じじにつとめてふっしきせよ)

塵も積もれば山となる山となる。 良い意味で使われることもありますが、 今回は、悪い意味。 汚れたお皿や、汚した洋服なんかも同じですが、 放っておくと、汚れが取れなったりします。 直ぐに洗えば綺麗になります。 毎日埃や塵はその日のうちに綺麗にすれ…

《北京》グランビア 中国料理

同窓会で、個室円卓。 中国料理は良いですね。 前回は机が長机の長方形で、端の人の話が聞こえなかったけど、 今回はみんなでワイワイ。 さすが中国4000年の歴史。 食事の場がうまくできています。 お料理も1つ1つ個別だから取り分けなくて良いのがいいで…

《菜の花》お弁当

恒例になりました。 お誕生日会は懐石お弁当です。 秋深まり、中身も少し変わり、また 目で、味で楽しませてもらいました。 茶碗蒸しもお澄ましも本当に出汁が美味しい。 さすがです。 デザートのケーキまで辿り着かず、次の日へ。 北堀江のル・ピノーさんで…

ボジョレーヌーヴォー

少し前ですが、解禁でしたので、 1人で乾杯しました! 飲みやすかったです✨

モーニング

喫茶店では朝ご飯をモーニングと言いますが、 こちらのカフェでは、おにぎりと味噌汁をモーニングと呼んでました。 朝パンと言う事が多いですが、 朝から味噌汁とおにぎりっていいですね。 元気がでました。

スポーツの秋

平城宮跡で ウォーキングとヨガのイベント。 久しぶりの再会もあり、嬉しかったです。 そして、パワーもらいました。 前に進まないとね! 平城宮跡中々いかないので、改めて広〜い! 良い場所だね。 無心で歩いたのは久しぶりです。

清水焼

写真でみるよりずっとずっと素敵! 買って本当に良かった✨ 食器コレクションもそろそろ終結です。

大阪フィルハーモーニー交響楽団

さざんかホール20周年記念のイベント。 大フィル。 あまり音楽に詳しくない私も、大フィルは有名ですのでワクワクして参りました。 席はほぼ満席。 指揮の秋山さんは若い頃から有名な指揮者だとか。 とてもエネルギッシュで、オーラがありました。 http://ww…

冬支度

今、暖かグッズがたくさんあるので寒いの苦手な私には嬉しい限りです。 冷え性対策は欠かせません。 今年はこれがヒットです。 マイクロファイバー毛布。 このアンジュのマイクロファイバーはオシャレで暖かくて大満足。

この季節がきましたね

牡蠣の季節です。 寒い冬だけど、 冬しか食べれない物もたくさん。 自然のめぐみです。 まずは、牡蠣ご飯にしました。 殻付きを買えば更に美味しいのでしょうが、近所のスーパーには売ってません。 市場に行きたいな。

御鹿田焼

あの風合いに惹かれて。 嬉しい! 記念の一皿目は 何を入れて食べよう!?

克服しました。ホイル焼き

鶏の胸肉塩麹漬け レモンペッパー風味 焦げずに焼けました! ポイント ●フライパンに網を敷く(100均で売ってるヘルシー料理用のもの使用) ●アルミを2枚敷にする。 ●根菜を多めに敷く。(下の根菜は焦げるので諦める) ●食べる用の根菜とその他の野菜を敷く…

甘酒分析

今回は静岡です。 伊豆河童 なんと送料無料でメール便でお試し価格。 お得です。 メインはところてんみたいです。 希釈バージョンでしたが、 げんえきを少し口にすると甘めかな。 作る時、2、3倍に希釈と書かれていました。 薄めすぎました。。 次回リベンジ…

百楽

しっかりエネルギーチャージさせてもらいました。 中華で少しずつって嬉しい。 お水の代わりにプーアル茶が出るのも嬉しい。 お得なランチです。

山ガール

は延期になりましたが、 気分だけ。 いつも、形からはいります。 早くトレッキングしたい!

各地の名産品

昨日は姫路。 あまり時間がなかったのでお土産だけ。 有名な品が多いので迷います。 数量限定。大福。かん川さん。 皮が羽二重。中のあんも上質。 味はやっぱり上等。 御用達の御菓子やさん。伊勢屋さん。 軍師官兵にちなんだお菓子がたくさん。 これも美味…

松尾寺

年に一度の阿弥陀様のご開帳。 本当に松尾寺に行って、阿弥陀様の前に来ると 背中がゾクゾクするのです。 そして、不思議なのですが、今回は 腰に腰巻をしてるように包まれている感覚がずっとしてました。 再祈祷してもらい。 阿弥陀様のお顔を拝顔させても…

お弁当も衣替え

寒くなったらいつも温かい物が食べたい! 最近はすごく便利。 子供の頃はお弁当も寒い日は教室のヒーターの上にみんな並べてましたが、 そんなことをしなくても、食べるときはアツアツのコレ! サーモスのスープジャー。 ポーチ別売りで、大きさの割に結構良…

お土産

お土産はその人の笑顔を想像しながら買います。 あんこが好きなばあちゃんのために。 喜ぶかなー? 京都のお店なのに、なんかお得感。 (京都って割高のイメージが個人的にあって。個人的意見です。) みたらしはその場で旦那さんがタレをつけて売ってました…

念願の

幸せのパンケーキ! 3度目の正直で食べれましたよ。 2回とも結婚式と被り臨時休業… 今日は行くつもりなかったのに、看板が目に入り、あれ、休みかな?と2回振られてるので戸惑ってたら、 ビルで働いてる方が 三階ですよ。 と後押ししてくれて笑 階段を登り切…