《野菜食べるカレーcamp》牛スジカレーカシミール風味

出張帰り。

 

新大阪変わりましたね。

 

帰りに駅マルシェに寄る時間が今までなかったのですが、今回は時間帯が夕食どきなので、初めて夜ご飯を。

 

知りませんでしたが、キャンプ場さながらに、飯盒炊爨の中にペーパーなどが立てかけられています。

 

今はグランピングも流行ってますよね。

 

 

頼んだカレーカシミール風味とのことで、南インド風と2つ風味があったので違いを聞くと、

 

カシミールはスパイスが効いていて、辛め。

 

南インドはヨーグルトが使われていて、甘みがあり、まろやか。

 

今後にも役立つ情報です。

 

不摂生が続いたので、ライスをキャベツに変えて頂きました。

 

そんなオプションもヘルシーで嬉しいですね。

 

新大阪以外に店舗があればいってみたいです。

 

f:id:nao0o0an:20161204151052j:image

お花

久しぶりにお花を飾りました。

 

やっぱり、いいですね!

 

部屋が生き生きします。

 

花屋さんじゃなくて、スーパーで買いましたが。。

 

f:id:nao0o0an:20161204150115j:image

クリスマスへ向けて

少しずつささやかではありますが、準備を。

 

まずは、活けていた枝花をリースに。

 

素朴なリースができました。

 

f:id:nao0o0an:20161204091600j:image

時時勤払拭(じじにつとめてふっしきせよ)

塵も積もれば山となる山となる。

 

良い意味で使われることもありますが、

 

今回は、悪い意味。

 

汚れたお皿や、汚した洋服なんかも同じですが、

 

放っておくと、汚れが取れなったりします。

 

直ぐに洗えば綺麗になります。

 

毎日埃や塵はその日のうちに綺麗にすれば、時間も労力もかかりません。

 

放っておけば、時間も労力もかかり、しかも取り戻せない事も。

 

ただ、つけて置いりすると、綺麗にとれることも。

 

その場合も、キチンと対処は早めにすること。

 

以下は引用です。↓

心の中も身の回りも、小さな汚れは一瞬で簡単に落とすことができますが、後回しにしておくとどんどん溜まって汚れてゆく一方。毎日こまめに払ったり、拭いたりして、常に美しくありたいですね。

 

久々の禅語シリーズ。

 

心の塵がこびりついてないかしら?と思う今日この頃です。

 

12月になると、ふとこの一年思った事を成し遂げれたか、など自分を顧みる事が増えます。

 

《北京》グランビア 中国料理

同窓会で、個室円卓。

 

中国料理は良いですね。

 

前回は机が長机の長方形で、端の人の話が聞こえなかったけど、

 

今回はみんなでワイワイ。

 

さすが中国4000年の歴史。

 

食事の場がうまくできています。

 

f:id:nao0o0an:20161128233512j:image

 

 

f:id:nao0o0an:20161128233518j:image

 

お料理も1つ1つ個別だから取り分けなくて良いのがいいですね。

 

《菜の花》お弁当

恒例になりました。

 

お誕生日会は懐石お弁当です。

 

秋深まり、中身も少し変わり、また

 

目で、味で楽しませてもらいました。

 

茶碗蒸しもお澄ましも本当に出汁が美味しい。

 

さすがです。

 

f:id:nao0o0an:20161128233023j:image

 

f:id:nao0o0an:20161128233024j:image

 

 

デザートのケーキまで辿り着かず、次の日へ。

 

北堀江のル・ピノーさんです。

 

写真撮り忘れました。

 

いつまでも元気でお祝いしたいと、と本当に思います。

ボジョレーヌーヴォー

少し前ですが、解禁でしたので、

 

1人で乾杯しました!

 

飲みやすかったです✨

 

f:id:nao0o0an:20161123184049j:image