茶碗の中の宇宙

京都近代美術館で開催している、楽茶碗の展覧会。

 

こんな機会は二度とないかもしれない。

 

お茶の先生に割引チケットも頂けたご縁があったので行きましたよ。

 

美術館で、わ〜とかは〜とかため息出るなんて恥ずかしいくらい、感嘆しましたが、私だけじゃなくて、周りの人もみんなそんな感じ笑

 

とにかく、迷ってる方は是非!

 

f:id:nao0o0an:20170128164729j:image

久々に読書

久しぶりの投稿に、久しぶりに集中して読破した本を。

 

最近は雑誌すら1日で読めない有様です😭

スマホ病か?

 

疲労か?

 

ハウツー本ばかり買ってるからか?

 

ダメですね。

 

読書力は筋肉と一緒。鍛えないとおとろえます。

 

ラジオで、かの有名な灘中高の国語の先生の話が出てました。

 

1008ABCラジオ桑原征平すいもあまいもで、しょうへいさんのいつもの軽快なトークでありながら、心に残るあのストーリーで。

 

先生は型にはまった授業でなく、毎月1冊(毎日だったかな?)課題図書を出すそうです。

 

そして、その意味がわからなくてもいいから読むこと。中学生にはまだ難解な本なんかも課題図書にあがってたみたいですよ。

 

テストのための勉強でなく、人生に必要な勉強を教えてくれるなんて、やはり灘中高は一流の先生が一流の人を作るのだなぁと、ラジオを聴きならがら思ったのでした。

 

 

話はそれましたが、とにかく、今回読んだ本はこちら

 

f:id:nao0o0an:20170128164229j:image

 

オススメです!

 

この出版社の本も面白そうなのたくさんなので、図書館でまた借りたいと思います。

 

 

 

 

果林酒作り

店先で無料の果林と貰って帰りました。

 

頂いた物もあり、沢山家に果林があったので、

 

果林酒作りました。

 

 

出来上がりは数ヶ月後。

 

無料の果林はつけるところが無いくらい、中が使えませんでした。

 

無料は無料なりの理由がありますね。。

 

f:id:nao0o0an:20161204153928j:image

 

文句は言いませんが、タダより高いものは無し。

小鹿田焼きデビュー

ひき肉の肉団子のスープ作りました。 

 

 

なんと、買い物の帰りに卵を落として2つ割り、家で、またまた卵を落として全て割れてしまったのです。

 

こんな事あります?

 

とりあえず卵を使った料理優先で作ります。

 

肉団子には、黄身と片栗粉と黒胡椒とすりゴマ、塩麹を入れました。

 

鶏肉はアッサリしているので、味噌や練りゴマなどコクがあるものを入れても良いですね。

 

でも、今回は昆布だしで上品に仕上がり、あったまりました。

 

キヌアともち麦も入れたので一皿で栄養バランス満点。

 

小鹿田焼きデビューに納得の一皿。

 

f:id:nao0o0an:20161204153513j:image

銭湯

東京は銭湯が沢山。

 

せっかく下町に宿泊したから、

 

老舗の銭湯。

 

460円です。

 

最近のスーパー銭湯は1000円以上しますから、懐かしさと良心的な設定にすでにほっこり。

 

中の写真が撮れないのが残念ですが、

 

昭和レトロ。

 

平均年齢高めな入浴者。

 

なぜか、皆さま2人1組で来られていて、背中の流し合い。

 

面白い光景でした。

 

最高にリラックスしましたよ。

 

f:id:nao0o0an:20161204152848j:image

空を見る

中々そんな余裕もない毎日ですが、

動くものに乗ると、

仕事や計画や読書や音楽を聴くとか、そういうものから少し離れて

ボーとしてみても良いと思います。

生産的な事が良いのは仕事の場面。

頑張るばかりだと、糸がきれちゃいますから。

少ししなりを作る時間。

新幹線の中から夕陽をパシャり。

f:id:nao0o0an:20161204152259j:plain

同じようで違う。

f:id:nao0o0an:20161204152343j:plain